DURAN DURANのコンサート40thセットアップご紹介


2023年5月7日


アイルランドの首都ダブリンで開催されたデュラン デュランの40周年アニバーサリーコンサートに行ってきました。





場所は3Arenaです。
3Arena

ダブリン中心部から東へ4キロ、車で13分の所にあります。

ホール前に『リフィー川』が流れ、ダブリン湾へと続きます。


私たちは道に迷いに迷って20時に着きました。


すでに前座の演奏が始まっていました。


肝心のデュラン デュランは21時からスタートなので、この通り会場前はまだ行列ができていました。


写真は『リフィー川』です。


明るい時間に川を見ましたが綺麗です。


街も綺麗でアイルランドは民度が高い国という印象を受けました。




ホールは13,000人収容できます。

同じ日に、別のホールでアメリカの『ブルーススプリングスティーン』のコンサートがありましたが、この通り満席に近い観客でした。



席は前の方ですが、実際はステージから少し距離がありました。




40周年ということもあり年齢層は高めですが、なかには20代の子達もいました。

夫婦やカップル、数人のグループで来ている人が多かったです。



アルコールや飲み物を自由に飲むことができます。


『もちろんビールでしょう』ということで買ってきてもらいました。


周りは酔って、歌って踊って盛り上がりました。


後ろの酔っ払った女性に何度もアルコールを背中にかけられ濡れてしまいました。


おおらかな国民なので笑いながら『ごめんなさい』とあっさりしています。





21時スタート

3時間16分のコンサートでした。



チケットの金額


チケットですが、高額になってしまいました。


日本円で1人 21,330 円です。


開催1週間前にダブリンでコンサートがあることを知り、急いで予約したようです。



外国のライブで良いところ


スローな曲や、もしくは知らない曲で席に座ります。


日本ではアーティストに盛り上がりに欠ける印象を与えてしまうようで、座るのを躊躇しますが(あくまでも私の考え)そんなことは全く気にする必要はありません。


それどころか席を立ってトイレ?に行っています。


写真とビデオを撮ることができるので私も全曲撮影しました。


アルコールが飲めるのもありがたいですね。


全曲終わりステージ前で挨拶している最中に席を立って帰っている人もいました。


これには事情があるのでしょう......。



さいごに

アンコール20番の Save a Prayer  でスマホでペンライトのように光らせました。

曲調と相まって涙が出そうになりました。

来年、ダブリンで開催されたらまた行くつもりでいます。では、また


 クリックしていただけると励みになります
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村